制御工学を学び始めたのは30年も前の話ですが、当時(今も)参考にした本を紹介します。
パソコンによる制御工学
海文堂さんの「パソコンによる制御工学」です。
制御工学の理論的な説明だけでなく、BASICで演算アルゴリズムまで掲載されています。
離散化手法やシステム同定のアルゴリズムについては、この本に詳細説明されています。最もお世話になった本です。
システム制御理論入門
実教出版株式会社さんの「システム制御理論入門」です。
状態方程式から現代制御理論を中心に書かれた本です。現代制御については、こちらの本も参考にしています。
パソコンで解くカルマンフィルタ
丸善株式会社さんの「パソコンで解くカルマンフィルタ」です。
離散時間カルマンフィルタに限定して書かれた本です。こちらも、理論的な説明だけでなく複数の適用例について、BASICで演算アルゴリズムが掲載されています。
FORTRAN 77 最適化プログラミング
著者 茨木俊秀 先生 福島雅夫 先生
岩波書店さんの「FORTRAN 77 最適化プログラミング」です。
制御の最適化を考えていた時に、非線形計画問題を解く必要があったので、逐次2次計画法(SQP)のアルゴリズムをこの本で学びました。
FORTRANで代表的なシステム最適化の計算アルゴリズムが掲載されています。
逐次2次計画法のプログラムもFORTRANで記述され掲載されていますが、以前、組み込み制御にも活用できるようにC言語に置き換えたプログラムを作成しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿